トップ利用規約マイシェルパAI 利用規約

マイシェルパAI 利用規約

トップ利用規約マイシェルパAI 利用規約

この利用規約(以下「本規約」といいます。)は、株式会社マイシェルパ(以下「当社」といいます。)が運営する簡易カウンセリングサービス「マイシェルパAI」(以下「本サービス」といいます。)の利用条件を定めるものです。本規約の内容をご確認いただき、同意の上で本サービスをご利用ください。

■第1条(適用)

本規約は、当社と本利用者(次条第2項で定義されます。)との間の、本サービスの利用に関する一切の事項に適用されます。但し、LINEアプリ等、第三者が提供するサービスについては、当該第三者が定める規約等、かかるサービスに関する本利用者と当該第三者の合意により規律され、本規約の適用はありません。

■第2条(本サービスの利用)

  1. 本サービスの利用を開始しようとする方(以下「お客様」といいます。)は、当社のLINEアカウント「マイシェルパAI」(以下「本アカウント」といいます。)を友だち登録し、本規約の内容に同意の上で、本利用者のLINEアカウントと本アカウントとのトークルーム(以下「本トークルーム」といいます。)において、メッセージ(以下「相談メッセージ」といいます。)を送信することで、本サービスの利用を開始することができます(以下、本サービスの利用を開始したお客様を「本利用者」といいます。)。本規約に同意しない場合、お客様は本サービスを利用してはなりません。
  2. 未成年のお客様は、本規約に基づく本サービスの利用について、利用開始前に親権者等の法定代理人の同意を得るものとします。また、未成年のお客様が、法定代理人の同意を得ることなく本サービスの利用を開始した場合であっても、当該お客様が、成年に達した後に本サービスを利用したときは、未成年であった間における本サービスの利用について、自ら追認したものとみなします。

■第3条(本サービスの利用に関する留意事項)

  1. 本サービスは、本アカウントが、AIを用いて自動で相談メッセージに応答することにより、本利用者に対して、一般的な観点から心身の健康に関する情報の提供を行う簡易的なカウンセリングサービスであり、(相談メッセージに、本利用者の個別的な状態の説明が含まれる場合であっても)本利用者の個別的な状態を踏まえて、応答するものではありません。また、本利用者の健康状態に関して、診察又は治療を行うものではありません。
  2. 当社は、本サービスの利用による本利用者の健康状態の改善又は問題の解決を保証するものではありません。また、本サービスを通じて提供する情報について、正確性、有用性、合法性、真実性又は完全性等を保証するものではありません。
  3. 本利用者は、本条に定める留意事項を含む本規約の内容を十分に理解し、自己の健康状態に配慮した上で、自らの判断で(医師その他の専門家から、本サービスの利用に関して指示を受けている場合、当該指示の内容を踏まえ、自ら判断することを含みます。)、本サービスを利用し、その利用を終了するものとします。なお、本利用者は、本アカウントをブロックすることにより、いつでも本サービスの利用を終了することができます。
  4. 本サービスは、医師その他の専門家が行う診療又はカウンセリング等のサポートに代替するものではありません。本利用者の健康状態に照らし、医師その他の専門家による診療又はカウンセリング等の個別のサポートを受けることが必要な場合、本サービスにより提供された情報の内容のいかんを問わず、本利用者は、自らの判断で、かかる専門家からのサポートを受けるものとします。また、本利用者は、本サービスにより提供された情報を踏まえた、その他の一切の意思決定について、自らの判断で行うものとします。
  5. 本利用者は、本サービスの利用に必要となる通信機器、通信回線、ソフトウェア等の一切の環境について、自らの費用及び責任において、整備するものとします。

第4条(禁止行為等)

  1. 次の各号に定める方は、本サービスを利用することはできません。
    1. 医師その他の専門家から、本サービスを利用しないよう指示を受けている方
    2. 反社会的勢力(暴力団、暴力団員、暴力団員でなくなったときから5年を経過しない者、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋等、社会運動等標ぼうゴロ又は特殊知能暴力集団等、その他これらに準ずる者を指します。)に該当する方、又は、反社会的勢力と社会的に非難されるべき関係を有する方
    3. 本規約の内容を遵守いただけない方
  2. 本利用者は、本サービスに関連して、次の各号に定める行為をしてはならないものとします。
    1. 次の情報を含む相談メッセージを送信する行為
      1. 自己又は第三者の個人情報(個人情報の保護に関する法律第2条第1項に定義される「個人情報」を指し、以下同様とします。)
      2. 本利用者が第三者との間で守秘義務を負っている情報
      3. 本サービスの目的と関連性のない情報
    2. 本利用者が、心身の健康に関する一般的情報の提供を受けること以外の目的(リバースエンジニアリングその他の方法によりソースコードを解読する目的、及び営利目的を含みますが、これらに限られません。)で本サービスを利用する行為
    3. 本サービスの運営を妨害する行為又はそのおそれのある行為(有害なコンピュータプログラムを含む相談メッセージを送信する行為、及び自動化されたツール等を用いて短時間に大量の相談メッセージを送信する行為を含みますが、これらに限られません。)
    4. 前各号に定める他、当社又は第三者の権利(知的財産権、名誉権、プライバシー権及び肖像権を含みますが、これらに限られません。)を侵害する行為
    5. 前各号に定める他、法令に違反する行為若しくは公序良俗に違反する行為、又はこれら違反のおそれがある行為

第5条(本サービスの停止・終了)

  1. 次の各号に該当する場合、当社は、当該本利用者のLINEアカウントをブロックすることにより、当該本利用者に対し、本サービスの提供を終了させることができます。
    1. 本利用者が本規約のいずれかの条項に違反した場合
    2. 前号に定める他、本利用者による本サービスの利用が適切ではないと当社が判断した場合
  2. 次の各号に該当する場合、当社は、本利用者に対し、本サービスの提供を停止することができます。
    1. 本サービスの保守、更新等、本サービスの維持及び向上のため、必要がある場合
    2. 天災(地震、落雷等)、人災(火災、爆発事故等)、政治的混乱(戦争、内乱等)、法令等の改廃、争議行為、インフラの停止(通信回線の事故等)、その他の不可抗力により、本サービスの提供ができなくなった場合
    3. LINE株式会社がLINEのサービス提供を停止若しくは中止した場合、又は仕様変更をした場合(当該停止若しくは中止又は仕様変更が、そのサービス利用者に対して広くなされたものであるか、当社を含む特定のサービス利用者に対してなされたものであるかを問わず、また、当社の責めに帰すことのできない事由によって生じたものであるかを問わないものとし、次号においても同様とします。)
    4. OpenAIがChatGPTのサービス提供を停止若しくは中止した場合、又は仕様変更をした場合
    5. 前各号に定める他、本サービスの提供を停止することが必要であると当社が判断した場合
  3. 当社は、30日前までに本利用者に告知することにより、理由のいかんを問わず、本サービスの提供を終了させることができます。但し、やむを得ない事由により、本項に定める通知が困難である場合には、かかる告知を行うことなく、本サービスの提供を終了させることができるものとします。

第6条(情報の取扱い)

  1. 本サービスは、OpenAIが提供するChatGPTのAPIを活用したサービスです。
  2. 当社は、本利用者のLINE ID及び本トークルームにおけるやり取りを記録することができ、本サービスの機能改善その他当社の事業のため、これを使用(ファインチューニングのための使用を含みます。)することができます。なお、本利用者が、第4条第2項第1号(i)の定めに違反して、自己又は第三者の個人情報を含む相談メッセージを送信した場合、本項の定めにかかわらず、当社は、かかる個人情報を利用せず、また、かかる個人情報のその他の取扱いについては、個人情報の保護に関する法律、並びに当社ウェブサイトに掲載する「個人情報保護方針」及び「個人情報の取り扱いについて」を遵守するものとします。
  3. 本トークルームにおけるやり取りについて、本利用者においてバックアップの必要がある場合、本利用者は、自らの判断で適時バックアップを行うものとします。当社は、本利用者のために当該バックアップを行う義務を負わず、かつ、本利用者に対しバックアップした記録を提供する義務を負いません。

第7条(損害賠償)

  1. 本利用者が本規約に違反したことによって当社に損害が生じた場合、本利用者は、当社に対し、かかる損害(合理的な弁護士費用を含みます。)を賠償するものとします。
  2. 当社は、本サービスに関して、当社の故意又は重過失によって本利用者に生じた損害に限り、その損害を賠償するものとします。疑義を避けるため記載すると、本規約において、本利用者自らの判断又は責任により行うことが定められている事項については、本利用者がそれを行ったこと又は行わなかったことに関連して、本利用者に、損害、損失又は費用(健康状態の悪化による損害、損失、又は費用を含みますが、これらに限られません。)が生じた場合であっても、当社は、何ら責任を負わないものとします。

第8条(本規約の変更)

当社は、必要と判断した場合には、本トークルーム上へ変更後の規約を掲示して本利用者に周知することにより、本規約を変更することができるものとします。当社が当該掲示を行った後、当該掲示に記載された変更の効力発生日後において本利用者が本サービスの利用を継続した場合には、当該本利用者は当該変更内容を承諾したものとみなします。

第9条(地位譲渡)

本利用者は、当社の書面による事前の承諾を得た場合を除き、本規約上の地位並びに本規約上の権利若しくは義務の全部又は一部につき、第三者に譲渡し、自己若しくは第三者のために担保に差し入れ、その他一切の処分を行うことはできません。

第10条(準拠法及び管轄裁判所)

  1. 本規約は、日本法に準拠し、日本法に従って解釈されるものとします。
  2. 本利用者と当社との間における本サービスに関する一切の紛争については、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

以上
制定年月日 2023年5月16日